すぐ忘れがち?

こんにちは!しばたっけんです

 

自分は記憶力がないから

覚えるのが苦手だ

などと思っていませんか?

 

人間はそもそも忘れる生き物です。

忘れることを前提として

覚えたことを

思い出しやすいようにする事が

大切なのです。

 

なので、「自分は覚えが悪い」

「自分は頭が悪い」

「勉強するのが遅すぎた」

などと言い訳をしないで下さい

 

言い訳をしたままだと

試験に合格することもない

人に素直に謝ることができず

彼女にもフラれる

友達も失う事だってあります!

重大な失敗をしても

なお言い訳を続け

会社をクビに

 

言い訳を続けないためにも

まずは何かで結果を残しましょう

 

今回は勉強で言い訳をしないよう

覚えたものをより定着させる

最適な復習のタイミングを

お伝えしたいと思います。

 

うまく復習することで

時間に余裕ができ

趣味の時間、人と会う時間を

作ることができ

交友関係が広がる!

より深く勉強することができ

それにより

試験の合格さらに近づく!

 

そうならないためにも

早速、伝えていきたいと思います

 

みなさんは

エビングハウス忘却曲線

をご存知でしょうか?

ドイツの心理学者

ヘルマン・エビングハウス

発表したもので

エビングハウス

無意味な音節を記憶し

時間と共に

どれだけ忘れるかを

数値化したものです。

 

f:id:shibatakken:20180712182807p:image

 

この表は時間と共に

どれだけ記憶したことが

頭に残っているかを示しています

 

人が何かを学んだ時

20分後、42%忘れる
1時間後、56%忘れる
9時間後、64%忘れる
1日後、74%忘れる
31日後、79%忘れる
ということがわかります

勉強することが

バカらしくなってきますね

 

しかし

安心してください!

 

研究している大学がありました!

 

f:id:shibatakken:20180712141232p:image

 

まずはこの図を見てください

黒い線は復習しない人の記憶です

 

まず最初

何も知らなかったところから

勉強をし、知識を得ました。

この時点では記憶は100%

 

しかし

そのまま復習せずにいると

黒い線のように

どんどんと忘れてしまいます。

 

ではどう復習したら

しっかりと記憶させられるか

 

それはこの図の黄色い線を見てみましょう

 

f:id:shibatakken:20180712141232p:image

 

学習した後24時間以内に

10分間の復習をすると

記憶率は100%に戻ります。

 

そして

次回の復習は1週間以内に

たった5分すれば記憶が

よみがえります!

 

次は1か月以内に2~4分復習すれば

また記憶は復活するのです。

 

タイミングさえ間違えなければ

最大でもたったの19分復習

1か月後も学んだことを

忘れずにいられるんですよ!

 

そのためにもスキマ時間

をうまく活用しましょう!

 

電車の中夜寝る前

復習すればかなりの

違いが出てきます。

 

少しでも復習しやすいように

今から

単語カードに書く

もしくは

参考書に付箋を貼りましょう!