習慣化

こんにちは!しばたっけんです

 

試験当日まで勉強するぞ!

 

皆さんそんな思いで始めますよね

しかし

行動がいつしか止まり

以前と変わらない生活へ逆戻り。

そのまま試験が近づいてきて

焦りだす

そして、結局勉強が間に合わず

不合格へ

 

人間の習慣とはそう簡単に治らない為

また同じことの繰り返し

会社によっては

資格が欲しいことがあるので

資格のない人はいらない

となってクビに…

なんてこともありえます!

 

そうならない為にも

今回は習慣化というものについて

考えていきましょう

 

勉強をうまく習慣化することで

コンスタントに勉強することができ

合格へ

 

合格したことにより

やる気が満ち溢れ

また新たな資格を取得

そして、よりよい会社へ転職

お金にも余裕ができ

夢のマイホームも

 

まずは

習慣化を失敗する原因について

お伝えしたいと思います

 

資格試験の勉強など

明確な目標があるときに

やってしまいがちなのが

一度に大きく変えすぎる

ということです。

 

毎日2時間以上!

資格試験の勉強をするぞ!

などといった

高い行動目標を

立ててしまうのが

このパターンです。

 

目標を持つことは大切なことです。

 

しかし

それ以上に大切なのが

その目標に向けて行動することです。

 

行動が伴わなければ

何も生み出すことはできません。

 

一度に大きく変わろう

とすると

脳が拒否反応を示します。

 

自己防衛本能があり

変化=危険

と捉えてしまいます。

 

つまり

一気に変えようとすると

本能的に拒否されてしまうのです!

 

脳は、安定化志向がある一方で

ちょっとだけは変われるという

可塑性「カソセイ」

という性質も備えています。

 

習慣化するには

一気に変えるのではなく

少しずつ変えていくことが

ポイントです!

 

毎日、最悪五分でもいいので

勉強を欠かさずに行いましょう

 

すると気付かないうちに

習慣になっているはずです!

 

毎日です!

絶対に毎日行ってくださいね