この問題知ってるのに出てこない!

こんにちは!しばたっけんです

 

今回はより記憶に定着させる

勉強方法をお伝えしたいと思います

 

試験中にこれ知ってる!

でも答えが出てこない

なんてことありませんか?

 

ただ教科書を

丸覚えするだけでは

試験の時に答えが

出てこないことがあります。

 

結果、その問題に

何分も時間を費やし

できる問題も解く

時間がなくなり

不合格になる可能性も

 

その後も同じ勉強法を続けて

一生受からず

やる気がなくなり

のオーラが漂い

彼女にフラれ

一生結婚できず…

 

f:id:shibatakken:20180710192359j:image

 

そうならない為にも

今からお伝えする勉強法を

行なってください!

 

それは!

勉強でインプットした内容を

アウトプットをする事です!

 

f:id:shibatakken:20180710160226p:image

 

具体的に言うと!

 

勉強をして

覚えるべき内容を

声に出して読む!

 

f:id:shibatakken:20180710192700j:image

 

自分の声を聞くことで、

視覚による刺激に加えて

聴覚による刺激も脳に加わるので

記憶定着しやすくなります。

 

記憶の定着度を高めるには

身体を使って覚え込ませるのが

非常に有効です。

 

もう一つ

めんどくさい!と思わずに

書いて覚えましょう!

 

f:id:shibatakken:20180710192542j:image

 

に出しながら書く

というようにすると

更に効果的です。

 

最近では

携帯電話やPCの発達によって

自筆をする機会が

劇的に減っています。

 

自筆で答案を

書かないといけない

という試験を受ける場合は

試験勉強の段階から

自筆慣れておくことも

大切になってきます!

 

声に出して

書きまくって

頑張っていきましょう!