息抜きは必要!

こんにちは!しばたっけんです

 

勉強の息抜きは必要ないと

思ってはいませんか?

実は非常に

大切なのです!

 

勉強をするときには脳を

たくさん働かしています

 

運動をしているとだんだんと

身体が疲れてくると同じように

 

脳も難しいことを考えたり

長時間考え続けたりすることで

少しずつ疲れてくるのです

 

なので

 

息抜きをせずに

勉強をし続けると

集中力がなくなり

勉強の効率が悪くなります

 

量の多い書類を

作る時際も

集中力がきれ

完成できず

 

上司には

使えないやつだな

と言われてしまい

クビに

 

なんてこともあるかもしれません

 

しかし

 

しっかりと息抜きをすることで

高い集中力を

保ったまま

作業をすることができ

 

クオリティの高い

ものを作り上げることができ

 

上司には

次も君に任せる

と言ってもらえ

好かれることができる

 

そのためにも

息抜きの仕方を4つお伝えします

 

1番楽なものは

音楽を聴く

 

好きな音楽を聴くことは

手軽に取り入れることが

できて効果が高いです

 

1日の中で勉強時間と

休憩時間を

決めることがあると思います

 

音楽は

ちょっとした休憩のとき

に取り入れやすいですよね

 

音楽を聴くと気持ちが高揚して

脳がリラックスした状態になります

 

体力もリラックスしているときに

回復しますが音楽を聴くと

が休憩をしている状態になるのです

 

このため音楽を聴いたあとは

また集中しやすくなります

 

モーツァルトの音楽を聴くと

脳からα波という脳波が

出やすくなることが分かっています

 

α波というのは

集中しているときや

リラックスしているときに

脳から出されるものです

 

つまり

モーツァルトの曲を聴くことで

頭をすぐにリラックス状態に

切り替えやすくなるのです

 

人それぞれ音楽の好みは

あると思いますが

これを機会にモーツァルト

聴いてみてもいいかもしれません

 

蒸気アイマスクをする

 

蒸気アイマスクをして

10分くらいぼーっとすると

目の疲れを癒してくれるだけでなく

気分もリフレッシュされます。

 

昼寝をする

 

昼寝をすると

身体だけでなく

脳も休憩を取ることができます

 

ただ

あまり長い時間

眠ってしまう

 

みなさんも経験があると思いますが

逆に起きたときに

頭がぼーっとした

状態になってしまいます

 

なので昼寝は

15分〜30分ほどの短時間にとどめましょう

こうした短い時間であっても

しっかりと脳を

リフレッシュすることができます

 

運動をする

 

運動することは五感の刺激になり

気分転換になります。

 

デスクワークや

勉強をしている時は

どうしても室内でこもってしまいますが

同じ姿勢で長時間

居続けるのはとても辛いものです

 

そういった時

こそ適度な運動をすることで

脳に新たな刺激を与え

気分転換になります

 

なるべく

一日の中に何かしらの

スポーツを取り入れられたらいいのですが

大切な資格を取得するとなると

 

そういった時間を取るのも

難しくなりますよね。

 

なので

一日の中に簡単に取り入れられる

ウォーキングをおすすめします。

 

ウォーキングであれば忙しい方でも

休みの間にできますよね。

 

今から

モーツァルト

曲をダウンロードするのもよし

 

ウォーキングに出かけるもよし

 

ホットアイマスクを買いに行くもよし

 

この3つの中から

今すぐできることをしましょう

 

行動を起こすだけで

人は変われます